SSブログ

 

キーケース&マイお箸ケース [ポーチ・ポシェット]

お友達の誕生日にキーケースを作りました。

152554.JPG

開いた内側に小銭入れをつけました。
152608.JPG

それから、裏側はこんな感じ。
152650.JPG

背中に携帯を入れられるポケットを作りました。

これで、家の鍵と、携帯電話と、小銭を一まとめ♪

喜んでもらえるといいのですが・・・。

それから、最近エコが流行ってますね。
アラフォー(Around40)でもやってました。

マイお箸。

置地廣場 ららぽーと横浜店で素敵なお箸を買い、(お箸は作れないのでね。(^_^;)
その代わり、お箸入れを作りました。

094042.JPG

094105.JPG

作り方は簡単。
まず、横はお箸の長さにあわせて。
縦は23cmほどで良いでしょう。四角い生地を用意します。


裏生地と表生地の
底辺から10cmと上辺の中心を結ぶ線で線対称に三角に切ります。
この三角でコースターも作れます。♪ d(⌒o⌒)b♪
表に飾りを付けたい方は、この過程で付けてください。
091827.JPG

表地と裏地を中表に合わせ、底辺を縫います。
写真は縫った後、外表にして、底辺に押さえミシンをかけたところです。
092349.JPG

それから、先ほど縫った底辺を三角形の底辺とあわせるように、(5cmのところで)一度おり、
092426.JPG

さらに、上の三角の部分をあわせます。
092448.JPG

横から見た あわせ の感じ
092458.JPG

返し口を残して、周りをくるっと縫えば出来上がり。
紐は、このときに三角の頂点にはさんで縫ってくださいね。
093149.JPG

(・_・ゞ-☆ あ、この作り方で、三角に切らないで、
5cmでおるところを調整すれば、ポーチができますね~。(^_^)v


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 7

すず

アイディア満載のKEYケースですね(o^.^o)
きっと喜んでもらえること間違いなしですw
手作りというのは、相手を思って作ったりしますよね
だからほんとはそれだけでも、すごく素敵なことw
心のこもったプレゼントはサイコーです♪
お箸ケースって、こうやって作ってたんですね~!
今度作ってみたいです~w(=^・^=)w 
by すず (2008-05-28 20:57) 

まゆり

はじめまして^^
キーケースに携帯用のポケットをつけてしまうとは、目からウロコでした!
毎日幼稚園の送り迎えの時に携帯とキーケースだけもって出ているのですが
ポケットのない服装の時など、このふたつを手に持つのがじゃまくさくて仕方ありませんでした。
かといってわざわざバッグに入れて持つような気にもなれないし・・・
こうやって一つになってると、持ちやすいし便利かも!
箸袋、こうやって作るのですね。参考になりました。
自分には用のないものなんですが、バザー用にでも作ってみたくなりました^^
初めてで長文失礼いたしましたm(_ _)mまた遊びに来させてください!
by まゆり (2008-05-29 00:28) 

はりねずみ☆彡

>すずさま
お箸ケース、本当に簡単なので、是非作ってみてください。(^_^)v
キーケースの携帯用のポケット、携帯によっては入りずらかったり、入れてもポロットでてしまう可能性が・・・
押さえのホックというか、ふたみたいなものをつけても良かったかも・・・
半年に一度しか会わない友達なので、どんな携帯を持っているのか解らないので、どうなることやら・・・・です。


>まゆりさま
初めまして、こんにちわ~。
そうですよね。うちも同じです~。携帯と、鍵と・・・
今度は自分の為に作る予定。
お箸ケースは、サイズを変えれば、スプーンやフォークを入れられますよ~。
お子様にいかがですか?
またお越しくださいね。(#^_^#)


by はりねずみ☆彡 (2008-05-29 09:51) 

たぃょぅ

なんて素晴らしいアイデア~(≧▽≦)
携帯まではいっちゃうなんて!キーケースと携帯、けっこうセットなことが多いのに、どっちもかさばって一緒に持ちにくいですものね~!
デザインもとっても素敵だけど、機能性も素晴らしい~!!
by たぃょぅ (2008-05-29 13:38) 

はりねずみ☆彡

>たぃょぅ さま
前に、キーケースを作った時に、幼稚園のお迎えに出て思ったんですよ。
大きさはキーケースと同じだし、バス停へのお迎えは、家の鍵と携帯だけ・・・
重ねて持っていってたんですが、ココにポケットがあれば、入るんじゃないかと・・。

お出かけの時、
「あ、携帯携帯・・・」って取りに帰る回数の多いこと。(^_^;)

出かける時、
「あ、鍵鍵・・・」って探す回数の多いこと。(;^_^A アセアセ

では、一緒にしましょう。_・)ぷっ そんな感じです。
by はりねずみ☆彡 (2008-05-30 14:05) 

suu

こんにちは~♪
かわいいお箸入れですね~^^
レシピもとってもわかりやすいです~^^
甥っ子に、スプーンやフォークを入れる物を作ってみたいと思っていたので、
今度私もチャレンジしてみます~*

by suu (2008-06-01 10:19) 

はりねずみ☆彡

>suuさま
こんにちわ。ありがとうございます。
是非つくってみてください(^_^)v 
あ、これ、リバーシブルになると思いますよ~。(*^_^*)
by はりねずみ☆彡 (2008-06-01 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ティッシュボックスケースブラウス ブログトップ

 

 ・・・

[ぴかぴか(新しい)]普段のブログはこちら[ぴかぴか(新しい)]

↓↓↓

Orange*nana:はりねずみが今日も作っちゃうよ~

 

 :::

応援してるからがんばれよ
と思ったら[ぴかぴか(新しい)]
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

励みになります!(o'∀')ノ 

足跡がてら良かったらポチッとね[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]Orange_nana join in blog ranking.gif[ぴかぴか(新しい)]
 
[かわいい]いつも応援ありがとうございます[かわいい]
 
 

/////////////////////////////////////////////////////

FaceBookもよろしくね

20151228-004.JPG
 
 
css_main_ttl.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。