SSブログ

 

夏休みの宿題その③ 音楽 リコーダー編 [いろんなこと]

 024.JPG

作業中机の上に乗ってきてジーっとこちらを見てたので、置いてみたw

  ・・・

小学校って、こんなに沢山の宿題ありましたっけ?(笑) 

今日の音楽の宿題は 「リコーダーを吹く」 です

さて、何を吹くか・・・本人が楽しいのが一番ということで、

ジブリの「もののけ姫」を吹くことにしました

最初、本人耳コピでがんばっているようですが、どうにも・・・

途中から分からなくなって、投げ出しそうなので、調べてみました

まず、リコーダーの楽譜ってあるんでしょうか? 

・・・ありました

いろんなサイトがあるようですが、こちらにしてみました

ヤマハ「ぷりんと楽譜」 さん 

潮騒のメモリー / 大友 良英/Sachiko M 

キセキ-吹奏楽スコア・全パート譜セット- / GReeeeN  とかあって、面白い

もののけ姫 / 米良 美一はこちらのリコーダー用がありました

 もののけ姫は著作権が切れていないので、無料ダウンロードは出来ません

と言うことで、購入し、楽譜を見ながら吹いております。

当然、お部屋の窓は締め切りますので、暑い・・・(笑)

3日くらいで吹けるようになるかな・・・? 

途中で、指使いが分からなーいって、 え? 「シ♭」??

リコーダーで 「シ♭」って知らないよね~普通・・・

 

で、調べてみたら、こんな便利なサイトが・・・

http://www.akira5.com/music/unsihyou.pdf

AKIさん、ありがとうございます(u u*) 

 と言うわけで、しばらくピーヒョロヒョロ と我慢の日(?)が続きそうです

 

リコーダーアンサンブル スタジオジブリ名曲選 リコーダーレパートリー たのしく吹けるリコーダーソロ スタジオジブリ作品集 カラオケCD付 「風の谷のナウシカ」から「崖の上のポニョ」まで リコーダー たのしく吹けるスタジオジブリ作品集「風の谷のナウシカ」から「風立ちぬ」「かぐや姫の物語」まで(カラオケCD2枚付) リコーダーアンサンブル スタジオジブリ名曲選 「風の谷のナウシカ」から「風立ちぬ」まで やさしく楽しく吹ける ソプラノリコーダーの本 宮崎駿&スタジオジブリ編

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YOUTUBEですごい演奏見つけました
http://youtu.be/SQBHTf45Stg

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 ・・・

[ぴかぴか(新しい)]普段のブログはこちら[ぴかぴか(新しい)]

↓↓↓

Orange*nana:はりねずみが今日も作っちゃうよ~

 

 :::

応援してるからがんばれよ
と思ったら[ぴかぴか(新しい)]
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

励みになります!(o'∀')ノ 

足跡がてら良かったらポチッとね[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]Orange_nana join in blog ranking.gif[ぴかぴか(新しい)]
 
[かわいい]いつも応援ありがとうございます[かわいい]
 
 

/////////////////////////////////////////////////////

FaceBookもよろしくね

20151228-004.JPG
 
 
css_main_ttl.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。