SSブログ

 

シュシュのレシピと専門用語 [作り方]

木曜日、パタンナーの旦那を持つ友達から

「シュシュのレシピ作って見たんだけど、

一般の人が作れるか、ためしに作って見て?」

と、手渡された、キット入りのレシピ[かわいい]

やった~!シュシュのレシピ入手![揺れるハート]

s-2012_03240004.jpg

 

[どんっ(衝撃)]早速、引っかかりました[あせあせ(飛び散る汗)]

専門学校や服飾関係者には当たり前であろうの

言葉 「地縫い」

何か、特別な縫いかた?と思ってしまった私[がく~(落胆した顔)]

「2枚以上の布地を中表に合わせて、裏の方から一緒に縫い合わせる事」

だそうです。ま、その通りなんだろうけどね(^^ゞ

中表とかそう言うのが省略できるべんりな言葉

皆さん、そう言う言葉も勉強されるのね~[かわいい]

[かわいい][かわいい][かわいい]

それと、これはも専門用語らしい「コバ」

s-2012_03240005.jpg

 

うわ~[ふらふら]なんだろう・・・・・??

ステッチと関係がありそう・・・

で、調べてみました

「コバステッチとは布の端から1mm~3mmぐらい

入ったところにかけるステッチの事

布の厚さによって縫い位置を変える」

だそうです。

へ~~~[ひらめき]_(^^)ノ彡☆ばんばんばん!

ちなみに、参考にさせていただいたブログ

Eiju Craft

パタンナーさんのブログです

面白い[揺れるハート]

[かわいい]

じゃあ、0.5mmや0.7mmとか距離指定との違いは?

[かわいい]

パタンナーが型を制作した時、どんな布地で縫われるのか

分からないで作る事もあるそう

そんな時、布地に合わせてステッチした時に

一番美しくステッチができる距離を取ると言う事で

「コバステッチ」という言葉を使うそうな[ぴかぴか(新しい)]

薄地にかけるステッチと、厚地にかけるステッチの位置は

違いますからね~。

[かわいい] 

おかげさまで無事にシュシュが出来ましたヨ

色々勉強になりました[るんるん]

s-2012_03230002.jpg

 

 

 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 2

のの

いつも適当にシュシュ作ってましたが
ちゃんとレシピがあるんですねぇ(^^;)
出来上がったシュシュ、とても綺麗ですね♪
by のの (2012-03-25 07:30) 

はりねずみ☆彡

>ののさま
ありがとうございます。
レシピ通り、作っても生地によってはキレイに出来ない場合も・・・(^^;;;
腕の問題かも知れませんが。。。(爆)
by はりねずみ☆彡 (2012-03-30 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 ・・・

[ぴかぴか(新しい)]普段のブログはこちら[ぴかぴか(新しい)]

↓↓↓

Orange*nana:はりねずみが今日も作っちゃうよ~

 

 :::

応援してるからがんばれよ
と思ったら[ぴかぴか(新しい)]
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

励みになります!(o'∀')ノ 

足跡がてら良かったらポチッとね[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]Orange_nana join in blog ranking.gif[ぴかぴか(新しい)]
 
[かわいい]いつも応援ありがとうございます[かわいい]
 
 

/////////////////////////////////////////////////////

FaceBookもよろしくね

20151228-004.JPG
 
 
css_main_ttl.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。