SSブログ

 

ポーチ [ポーチ・ポシェット]

先日、1年生になったお友達に、クレヨンセットをプレゼントしました。
コストコで売ってたんですけど、カラリックスみたいなもので、凄くかわいかったんです。

とにかく箱が大きかったので、目測でポーチも作ってあげました。
でも、実際、入れてみると、ちょっと窮屈。

なので、改めて、ちょっと大きめのものを作りました。

105305.JPG

30cmのファスナーを使って、2辺が開くようにしました。
これなら小学1年生でも、ほおりこめるでしょう?
105329.JPG

綾テープにチロリアンテープをつけて、持ち手もつけてみました。
105313.JPG

そして、今回、ファスナーの端がうまくいったんです。
ちょっとこれには感動です。
ちょっとしたことだったんですけどね。端を、少し織り込んで縫えばよかったんです。
今まで上手な方の写真ではみたことあったような気がしていたんですが、
やったことはなかったんです。これがコツでした。(^-^)/
105404.JPG

ちょっとうまくできると、幸せな気分な私でした。('-'*)フフ

ちなみに私が師匠と仰ぐ方の作品です。ちょっと拝借。
ファスナーの端の処理がとても丁寧です。
mhrrf829-img600x480-1199889926z1.jpg



■スラスラ描ける不思議なクレヨン!!ヤマトクレヨン L&Pカラリックス24色セット(筆付き)


■パステル&くれよん&水彩画!スラスラ描ける不思議なクレヨンです。
<<スケッチブックが限定で、プレゼント中\(^o^)/>>



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 4

*Leo*

はじめまして♪
過去記事も拝見させていただきました!
とても素敵な作品ばかりですね〜☆
特にランチョンマットお弁当袋と猫のキャリーバッグは目から鱗です!!
また訪問させていただきま〜す♪
by *Leo* (2008-05-09 11:47) 

はりねずみ☆彡

>*Leo*さま
ご来訪ありがとうございますm(__)m
趣味の範囲ですが、気が向いたら、チクチクやっているうちに
作品も沢山になってしまいました。
これからも、色々作っていきたいと思ってます♪
また、あそびに来てくださいね。(^-^)/
by はりねずみ☆彡 (2008-05-09 19:55) 

suu

こんにちは♪
とってもステキでいつもながら、お上手で、尊敬してしまいます~*
ファスナー部の端の折り込みというのは、端を斜め(三角)に折り込んで、その部分も一緒に縫い込んでしまうという事なのかな?
いつもながら、とっても参考になります~^^

そうそう、はりねずみさまからご依頼いただいた、ティッシュボックスの作り方の件、忘れている訳ではないんです~!
型紙を上手くPCで書けたら…と夫に手伝いを頼もうと思っている間に、単身赴任になってしまって…^^;
次の帰宅時までもうしばしお待ちを…><、
のんびりしていてゴメンナサイ~。

by suu (2008-05-09 21:50) 

はりねずみ☆彡

>SUUさま

こんばんわ。もう、日々勉強ですわ~。(^_^;)
そうなんです。三角に織り込ンでしまえば、立てのラインを塗った時に表裏の布だけになるんですね~。
今まで、表裏の布とファスナーと重なってしまっていて、モッタリしてしまって、ファスナーの角が台形にへこんでしまって、キッチリいかなかったんです。
キット、初歩的な作業なのでしょうね。独学なので、あらゆるコツの習得に時間が掛かってしまいます。(^。^;)フウ

型紙をPCで書くのは至難の業ですよね~。
写真で撮ればどうですか? SUUさんならできそうな気がします。
私も今度何かをやってみますね。

by はりねずみ☆彡 (2008-05-09 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 ・・・

[ぴかぴか(新しい)]普段のブログはこちら[ぴかぴか(新しい)]

↓↓↓

Orange*nana:はりねずみが今日も作っちゃうよ~

 

 :::

応援してるからがんばれよ
と思ったら[ぴかぴか(新しい)]
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

励みになります!(o'∀')ノ 

足跡がてら良かったらポチッとね[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]Orange_nana join in blog ranking.gif[ぴかぴか(新しい)]
 
[かわいい]いつも応援ありがとうございます[かわいい]
 
 

/////////////////////////////////////////////////////

FaceBookもよろしくね

20151228-004.JPG
 
 
css_main_ttl.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。