SSブログ

 

何で気が付かなかったんだろう? ブックカバー [雑貨]

断捨離とか流行ってココ何年か、本棚の本のカラフルさを

何とかしたいと思ってはいた。

「本 カバー クラフト紙」とかで検索も掛けてみた 

皆さん、クラフト紙を購入して、カバーをつくり、スッキリさせてます

本屋さんで着けてくれるカバーは柄が色々あって、背表紙に何も書けないものもあり、

私もお金をかけてやらなくちゃいけないかな~?って思ってました

今まで何で気づかなかったんでしょうね・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

・・・

きっかけは娘の夏の工作


紙でつくる動物たち

紙でつくる動物たち

  • 作者: 飯島 武
  • 出版社/メーカー: 雄鷄社
  • 発売日: 2007/09/30
  • メディア: 単行本

 この本をビバホームで見つけて、夏休みは工作をしよう!

 ってことで、作ることになりました

447148189.2.jpgぞうさん 

出来上がったのがこれ 

2014012007.JPG 

結構いい感じに出来上がったのだが、

 

2014014007.JPG
キリン

 

 

2014015007.JPG 
ライオン、鳥を狙うの図

 

一体目はガイド通りおったので、点線やらガイドやらが表に出てしまった

 

2014013007.JPG 
<1体目の点線が表になってしまった象>

 

なので、2体目は山折、谷折を逆にしたら、点線が内側になって、

表は無地で出来上がった 

・・・

というのをやっていて、はた[ひらめき]と気づく。

 なんだ! 裏返せばいいんだ! ←何年もかかって気づく

2014001007.JPG

こんな、柄が色々のカバーも裏返せば、立派な「無地クラフト紙」! [揺れるハート]

ジャン!

2014002007.JPG

多少、本屋のロゴ印刷がすけるものの、全然許容範囲です

・・・

こんな本棚が

 

2014003007.JPG
<子育てに悩みまくっている本の並びですよね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

こんな風になりました

2014011007.JPG

あ~、スッキリ!!![かわいい] 

・・・

で、印刷は、Word(ワード)を使ったので、特別なソフトはいりません

 単行本の大きさはA4用紙を横に設定し、縦書きです

2014007007.JPG

2014単行本表紙007.jpg

文庫本も同じく、A4横で縦書き
余白右側は70mmです

余白をそれぞれ、図のように取ってください
(文庫本のサイズは下の方に書いてあります)

左余白と下余白は無視です

本屋で掛けてもらったカバーを裏返しにし、上下の端を反対に折ります、

幅はとりあえずA4サイズに 

2014004007.JPG

紙を巻き込む部分が右のほうにあるみたいなので、

もし、ジャムってしまう場合は、セロテープで固定してください

2014009007.JPG 

うちのプリンタ(エプソン)は左から印刷が始まりますので、 

 2014006007.JPG

画像で、右側をそのままにしているのは、じゃむるのを防止するためですが、

 

この回のみの印刷はちょっとお題が長かったので、失敗しましたが、
(折り返しに文字がかかってしまった)

 

他のは 成功しています

2014008007.JPG 

 

 背中の文字に合わせ、本をあわせます
印刷が多少、右左にずれても、これで合わせられるので、問題ないです

 

2014010007.JPG

小口の方の折込は本屋さんがレジでやってくれるように、折ってくださいね[るんるん] 

・・・

単行本の場合、かわいいサイトがありましたので、A4サイズの紙に印刷

してみると良いかもしれません

 

 お金をかけずに■センス◎ 包装紙・紙袋で ブックカバー 作り方 まとめ
↓↓↓↓↓↓↓

 

 ココのサイトの中でかわいいの見つけました

2014単行本ブックカバードット007.jpg

ドットが印刷できます

これを白い紙に印刷して、後はワードで背表紙を印刷

2014文庫本表紙007.jpg

サイズはこんな感じです

出来上がったもの(青いドットを選んでみました)

 2014447148190007.JPG

かわいい[黒ハート] 

お子さまたちが学校に行く様になったので、 

ふと、空いた時間でできると思います\(//▽//)\ 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 ・・・

[ぴかぴか(新しい)]普段のブログはこちら[ぴかぴか(新しい)]

↓↓↓

Orange*nana:はりねずみが今日も作っちゃうよ~

 

 :::

応援してるからがんばれよ
と思ったら[ぴかぴか(新しい)]
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

励みになります!(o'∀')ノ 

足跡がてら良かったらポチッとね[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]Orange_nana join in blog ranking.gif[ぴかぴか(新しい)]
 
[かわいい]いつも応援ありがとうございます[かわいい]
 
 

/////////////////////////////////////////////////////

FaceBookもよろしくね

20151228-004.JPG
 
 
css_main_ttl.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。