SSブログ

 

水筒ケース サーモス350ml DKBA-600K用をもうひとつ と、鎮火 [ペットボトルケース・水筒ケース]

サーモスの水筒DKBA-600K用のケースをもうひとつ

HM 001.JPG

夜撮ったので、蛍光色でスミマセン

HM 002.JPGうしろがわ

今回はヒッコリーを下部分に持ってきました

HM 003.JPG

肩ストラップはえんじ色のストライプが入っています 

HM 004.JPG 

 

内側は黒チェックのキルティング
しまって見えますね 

 

HM 005.JPG 

お名前タグを縫い付けるのをうっかり忘れていたので、

お名前タグをひもで付けられるようにしました

他のものにも付け替え可能です

001.JPG 

HM 001.JPG

////////

今日はマジ、あせりました

夕食に揚げ物をしようとして、鍋に火をつけ油が温まるのを待ってた

ふと、頭によぎったのは、「明日の娘のピアノ予定変更の問い合わせ」。

あ、まだだった!ってメールを打ってたら、うっかり忘れちゃったんです[もうやだ~(悲しい顔)]

揚げ物油の入った鍋を火にかけていたのを![爆弾]

焦げ臭い臭いがして、あっ\(◎o◎)/!と

駆けつけた時にはモクモクと白い煙が!

「あーーーーーー![あせあせ(飛び散る汗)]」って思って、思わず、ふぅ![ダッシュ(走り出すさま)]って

息を吹きかけちゃった

その瞬間、 ボッ[どんっ(衝撃)] って火がついてしまった( ゜_゜;)

ひゃ~~~~~~~~~~!![がく~(落胆した顔)]

いや~~~~![ふらふら] どうしよ~~~~~! [がく~(落胆した顔)]

こんな時、どうすればいいの~~~~(×_×;)

毛布?? 濡れぶきん?? 消火器?

 

[ひらめき]そうだ! フタ !

火が燃える元となる酸素を絶つ!

---真夏の方程式で湯川先生も言ってたわ!--- 

フライパンのフタをかぶせました

そしたら、あっけなく、2秒で鎮火

_(^^;)ゞイヤー、とりあえず、助かったー(^^[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 

IMG_2575.JPG(画像は鎮火10分後)

うちのフライパンのふたはガラス製

真ん中の黒いところが揚げ物の鍋の直径

外側のふちに温度計が付いているのですが、

ガラスのお陰で、温度計が見えた 

 マックス200度を越え(右回り)40度付近で止まっていた

(壊れてる? いや、たぶん300度越えしてたんだと思う) 

 火は消えたけど、煙は相変わらずモクモクと止まらない[あせあせ(飛び散る汗)]

で! 火が消えた後、この煙が出ている状態で、

その後、どうすればいいの???

---TVでも消火までしかやらないよね---

このまま放置していいの???

そうだ![ひらめき]ネットで検索!

 結果、新しい油を差して、温度を下げるっていうのがあった

 

鎮火の5分後温度計が少し動き始めた

[ひらめき]やった!油の温度が下がってきたんだ

 でも、煙は少し出ている・・・

 

温度計の針が6時の方向をさしたところ(250度くらい)で、フタを持ち上げてみた

 ボッ[どんっ(衝撃)] って火がついてしまった

ひょえーーーーーーーーーー[がく~(落胆した顔)]

いつまで待ってればいいの~~~~(×_×;)

結局10分経って、200度くらいまで下がったところで、

恐る恐るフタをあけてみたら、火はつかない

コップ一杯の新しい油を注いで、温度を下げる

煙も出なくなった

 ・

後で調べてみたら、油の煙は油が気化して出来たものらしいので、

煙が出ている間は、酸素があれば発火するのだ

TVでは良く見るが、実際自分が体験するのは 

生まれて始めてです

怖かった~(・_・、) 

 自分への反省を込めて載せました[パンチ]

IMG_2577.JPG

これが作りたかっただけなのになぁ・・・

気をつけよう---反省\(__ )  (^。^;)フウ


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 ・・・

[ぴかぴか(新しい)]普段のブログはこちら[ぴかぴか(新しい)]

↓↓↓

Orange*nana:はりねずみが今日も作っちゃうよ~

 

 :::

応援してるからがんばれよ
と思ったら[ぴかぴか(新しい)]
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

励みになります!(o'∀')ノ 

足跡がてら良かったらポチッとね[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]Orange_nana join in blog ranking.gif[ぴかぴか(新しい)]
 
[かわいい]いつも応援ありがとうございます[かわいい]
 
 

/////////////////////////////////////////////////////

FaceBookもよろしくね

20151228-004.JPG
 
 
css_main_ttl.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。