SSブログ

 

車(オーリス)のエアコンフィルター交換してみた [いろんなこと]

夏休みなんで、お裁縫から程遠い話題ですけど、

一応DIYつながりで・・・(笑)

 ここ、2週間ほど、車のエアコンをかけると、最初、えもいわれぬ臭い
(汗をかいたシャツをビニールに入れて忘れていて後日発見!みたいなような)
を発するようになったので

ファブリーズ イージークリップ リーフガーデンブリーズ 2ml 【HTRC3】

ファブリーズ イージークリップ リーフガーデンブリーズ 2ml 【HTRC3】

  • 出版社/メーカー: P&G
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

 なるものを付けてみました。 で、車の中の匂いはいい感じですが、

エアコンつけると、やっぱりすごい臭いが出てくるので、毎回娘と二人で

くさーーーーーーーーーい!!」と叫びながら窓全開で塾へ (笑)

なので、エアコンフィルターを交換してみることにしました

実は、週末、私が車で出かけているときにこのフィルターが届き、

平日の今日も娘の塾の送迎に車を使うのは・・・私。

次の週末に旦那にお願いしようと思ったが、チャレンジしてみました

・・・ 

とりあえず、車検証から車の型番をメモってPCの前に・・・

「エアコンフィルター 車」と たたいてみた

車内が臭ったらエアコンフィルターを即交 

って出てきました(AllAboutよりhttp://allabout.co.jp/gm/gc/193162/) 

そうか、やっぱり、交換が必要なのだな・・・|||-_|||

で、フィルターにも色々あるわけですよ。

なので、うちの子はオーリスっていうので「オーリス エアコンフィルター」 ってたたくと

色々出てきます。 デンソー BOSCH とか・・・私はデンソーのを買いました

デンソーDENSOならば、「適合品番検索データベース」と言うのを見つけました!

交換方法も載っています 

http://www.denso.co.jp/cgi-bin/CAF/viewer.cgi 

こちらでチェックして、「DCC1009」とわかり、色々検討した結果、Yahooショッピングで購入しました

送料込みで2300円くらいでしたよ。品番によってお値段変わると思いますが・・・

  ・・・

 具体的な交換も色々な方がやっていらしてのでそちらを参考にさせていただきました

Hiro's Bar さん(→

うにぃのぶろぐ さん(→) 

・・・

で、私も外してみました 工具がいるかと思ったら、全然要らなかったです

上のお二方のようにグローブボックスなるものを外したら出てきました

車って、もっと煩雑な感じになっているかと思ったら、

意外とすっきりしています

 2013_08040027.JPG

はは~ん、ここですな。 外れそうな爪もあるし・・・

2013_08040028.JPG

「R」の字のひだりの爪を押してカバーを外してみました

2013_08040029.JPG

なーんだ、フィルターが刺さってるだけ・・・[るんるん]

これを抜くと出てきました~ 巨悪の根源 いや、 悪臭の根源

2013_08040030.JPG

なんかグレーっぽいのがカビのようです

 こちら、新しいフィルターです

 2013_08040031.JPG

並べてみましょう

2013_08040032.JPG

一目瞭然ですね 

 で、カバーをはめて、グローブボックスをはめて、終わり。

エアコンつけても、くさくなーい [ぴかぴか(新しい)]

本当は、その奥にフィンやらエバポレーターなる冷媒機があって、

それを洗浄(家のエアコン用の洗浄剤で出来るらしい)すると良いらしいのですが、大掛かりなようなので、

今回は見送りました(←本人やるつもりらしい(^◇^;)) 

フィルター交換に関しては、普段、おうちのセルフリフォームなどされてる方は、

全然余裕な作業だと思います [わーい(嬉しい顔)]

ママの「夏休みの宿題 」ひとつ完了(笑)

一応お断り。作業を決断された際は、ご自身の責任で行ってくださいね。 

 :::余談:::

 もちろん、ディーラーでもやってくれます。

エバポレータの 洗浄とフィルター交換 キャンペーンもあるようです(TOYOTA)

http://toyota.jp/after_service/car_care/sp/vol_05/airfilter.html 

キャンペーンパンフレットには7000円位って書いてあったかな。 

フィルター(2300円)とプロ仕様洗浄剤(3000円位)を考えると・・・ちょっと悩むよね。\(//▽//)\ 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 ・・・

[ぴかぴか(新しい)]普段のブログはこちら[ぴかぴか(新しい)]

↓↓↓

Orange*nana:はりねずみが今日も作っちゃうよ~

 

 :::

応援してるからがんばれよ
と思ったら[ぴかぴか(新しい)]
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

励みになります!(o'∀')ノ 

足跡がてら良かったらポチッとね[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]Orange_nana join in blog ranking.gif[ぴかぴか(新しい)]
 
[かわいい]いつも応援ありがとうございます[かわいい]
 
 

/////////////////////////////////////////////////////

FaceBookもよろしくね

20151228-004.JPG
 
 
css_main_ttl.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。