SSブログ

 

夏休みの宿題その② 家庭科 料理クッキング編 [いろんなこと]

先日家庭科のお裁縫の宿題を終わらせました

今日は、クッキングの宿題です

小学校高学年の子が作れて、手が込んでて、見栄えするやつ

味付けも簡単って言うのは・・・・あれですよ。あれ。(*´ 艸`)

 「ブタばら肉巻き巻きおにぎり」[黒ハート]

027.JPG

 

<<材料>>

ブタばら肉 〔ベーコンみたいに長くスライスされてるもの)

シソ(お好みで)

塩(塩にぎりをつくります)

だし醤油(大さじ2位)

 <<作り方>>

015.JPG 

 子どもの手の平に入るくらいの小さめの「俵型」※塩にぎりをつくります
(直径4cmほどの円柱・高さは7cm位)

・・・ 

※俵型ってなあに?と聞かれると思います これです↓

images.jpg 

この中におコメ(正確には玄米)が詰まっています

koda60nml-1.jpg

こうやって積みます (現在はひとつ60kgになるように決められています)

・・・・

脱線しました・・・  シソとブタばら肉です

011.JPG 

2. お肉をまな板の上に広げ、しそを挟みながら巻いていきます

012.JPG

こんな風に脇からご飯が出ていない方がいいです 

013.JPG

シソの幅が広いと半分に切っていました

一つ一つ丁寧に巻いてもいいです

017.JPG

だだーっと並べて流れ作業も良いでしょう

018.JPG
手前のおにぎりは大きいです[あせあせ(飛び散る汗)] 

それをフライパンに並べていきます(油はひいておいてください)

お肉の巻いた端っこが下に来るように置きます 

最初に火を通すためです

019.JPG
本当はお皿に並べておいて、温めたフライパンに置いて行きたいのですが、
子どもには火のついたフライパンに並べる行為はハードルが高いと思います 

並べ終わったら、火をつけ、中火で焼きます

020.JPG

油がジュワジュワといいはじめます そしたら1分ほどでひっくり返してみてください

021.JPG

最初下にした部分に火が通りました=お肉の端がくっつく

そしたら、順番にころころと全部の面を焼いていきます 

022.JPG 

 フライパンの柄を持って前後にゆするとコロコロ転がるので、

そうやって火を通しても良いでしょう

024.JPG 

お肉に火が通ったら だし醤油を入れます 

ジュワーっと大きな音がするので びっくりしないでね

025.JPG 

フライパンを前後にゆすって、おしょうゆを絡めます

026.JPG 

お皿に盛り付けて、完成![ぴかぴか(新しい)]

お肉は火が通ると縮みます。そのせいで、おにぎりが崩壊することもあるので、
(写真手前のおにぎりはウエストをギューっと絞られたようになって崩壊してます[あせあせ(飛び散る汗)]) 

なるべくお肉からおにぎりがはみ出ないように巻くのがコツかもしれません 

おやつやお弁当にいかがでしょうか?

夏休みの家庭科の宿題にどうぞ!! 

027.JPG 

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 ・・・

[ぴかぴか(新しい)]普段のブログはこちら[ぴかぴか(新しい)]

↓↓↓

Orange*nana:はりねずみが今日も作っちゃうよ~

 

 :::

応援してるからがんばれよ
と思ったら[ぴかぴか(新しい)]
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

励みになります!(o'∀')ノ 

足跡がてら良かったらポチッとね[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]Orange_nana join in blog ranking.gif[ぴかぴか(新しい)]
 
[かわいい]いつも応援ありがとうございます[かわいい]
 
 

/////////////////////////////////////////////////////

FaceBookもよろしくね

20151228-004.JPG
 
 
css_main_ttl.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。