SSブログ

 

夏休みの宿題その① 家庭科 縫い物編 [雑貨]

5年生ともなると、夏休みに家庭科の宿題が出ます[あせあせ(飛び散る汗)]

本人は普段からママの作業を見ているので、

やる気満々! 教える方は・・・\(//▽//)\

 そこで、子供用の手芸本からひとつ作ることにしました

 題して、「マスコットを作ろう!」   です

20130723-010.JPG 

 

 まず、型紙から起こします

20130723-001.JPG

本の型紙を写して・・・ 本人超真剣

20130723-002.JPG

そして、切ります

20130723-003.JPG

それを、フェルトに写して

20130723-004.JPG

パーツがそろいました

20130723-005.JPG 

 それを縫っていきます。 縫うのは かがり縫い なつかしーo(≧▽≦)o

 20130723-006.JPG

目はビーズとありましたが、持ち合わせが無かったので、フレンチノット

手、足の長さが10cmとあったので、10cmに紐を切ってから

両端を結んでループエンドをつけたのが失敗(笑)

7cmになってしまい、作り直しました

20130723-007.JPG

おなかにお花をつけたり、口はピンクの刺繍糸で、 バックステッチ!

最後に後のパーツを縫いながら綿をつめて仕上げます

20130723-008.JPG

綿の量を確認

20130723-009.JPG

綿をいったん外して、かがり縫いで周りを縫いました

じゃーん

できあがり

20130723-010.JPG

夏休みの家庭科の宿題にいかがでしょう?

... 

型紙を取る

 布を切る

かがり縫い

バックステッチ

ループエンド

綿詰め

などの作業がたいけんできますよ~♪ 

はじめの一歩 ぬいものできた! (Heart Warming Life Series)

参考図書です 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 ・・・

[ぴかぴか(新しい)]普段のブログはこちら[ぴかぴか(新しい)]

↓↓↓

Orange*nana:はりねずみが今日も作っちゃうよ~

 

 :::

応援してるからがんばれよ
と思ったら[ぴかぴか(新しい)]
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

励みになります!(o'∀')ノ 

足跡がてら良かったらポチッとね[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]Orange_nana join in blog ranking.gif[ぴかぴか(新しい)]
 
[かわいい]いつも応援ありがとうございます[かわいい]
 
 

/////////////////////////////////////////////////////

FaceBookもよろしくね

20151228-004.JPG
 
 
css_main_ttl.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。