SSブログ

 

リメイク ブログトップ
- | 次の10件

リメイク スカート [リメイク]

左上の、シャツはパパの長袖シャツです。
モスグリーンと紺色の綿なんですが、襟の部分がよれよれになったので、
パパが「これは捨てる・・・」ってよけていたのをすかさず、
胴の部分で7のギャザースカートを作りました。
 
作ってみて解ったんですが、ギャザースカートって、
意外と生地を食うんですね。(^_^;)
お陰で生地が足りずに、一色にしようと思っていたスカートが
裏表で違う色のスカートになってしまいました。
これ↓上のスカートの裏側です。
 
一見、2枚作れたような気がしますが・・・
まあ、これもリサイクルなので、よしとしますか・・・
 
後は、胸のボタンをとって、袖のところで巾着でも作って、
後は破棄するかな? あ、袖でパジャマのズボンが作れる?(笑)
色々思案中です。 


リメイク TTB→OP [リメイク]

皆様、台風、大丈夫でしたか?すごかったですね。
朝、7の幼稚園から自由登園ですという、緊急連絡が回ってきました。
でも、まあ、午後には晴れると言う予報だったので、9時に幼稚園まで車で送ってきましたよ。

さて、さて、久しぶりにリメイクをしました。

むかーし、むかーし、自分が着ていたタンクトップブラウスを7のワンピースに仕立て直しました。

仕立て直したというか、脇を詰めるためにゴムを入れ、
肩が落ちるので前たて(?)の部分を加えました。

 えー、こちらはリメイク前でございます。リメイクをする途中で写真を撮るのを気がついたので、
すでに脇の緑のバイヤスが縫ってありますが・・・
本当は何の飾りもない、真っ白のブラウスです。

 

前の部分にはピンタックを入れました。
まったくの素人なので、細かいところはお見せできませんが、
もう夏も終わりと言うのに、こんなのを作ってしまいました。

でも、なんとなく捨てられない服ってないですか?
この服は、元々、パンツとトップスと合わせて3ピースの服だったんです。
ポリエステルとレーヨンの合繊維なのですが、風合いがリネン風で、サラサラっとした
着心地で気に入ってたんですよ。(^^;

でも、社会人のときに着ていた物なので、着なくなって、かれこれ云年。
そろそろ、しょぶんどきですか・・・
と出していたら、7が「これ、かわいー」って着始めたんですよ。
もちろん、肩は落ちるし、大きいし・・・。

(;゜〇゜)あ、ワンピースにできるかも・・・って貧乏性が出てしまいました。(^^;

こちらは後ろ。

 


リクエストにお答えして 帯→バッグ [リメイク]

春休み、母に何か作ってと生地を渡されました。母の日に何とか間に合うようにと思ったけれど、やっぱり間に合いませんでした。(^^;)

でも、今日やっとメール便で送りました

その生地とは。帯です。無地なんですが、捨てるに忍びないらしく、着る(着ける)ことも100%ないので、切り刻むことになりました。
半分は妹が去年タペストリーを作りました。後の半分で、何を作ろう? なんでもない生地なんですが、キット母には何かしらの思い出がある生地なのかなぁ・・・なんて。結構悩みました 悩んだ末、気軽に使えるトートバックにしました
 裏と表です   

内側、ちょっと派手なんですが、これも思い出(?)の生地です。


リメイクポーチ [リメイク]

中途半端だったポーチをリメイク。、底の部分に3cm位、緑の水玉の生地をくっつけて、横に緑のステッチで丸を書いていました。
こんな風になりました。
底の水玉を切り取り、新しく茶系の生地をつけました。ちょっと大きめにして、お弁当箱も入ります。(^_^)v

そして、裏はこんな感じです。

それと、それと、オリンピックで買った「500円上履き」をリフォーム。
とってもかわいくなりました。(*^_^*)

さらに、さらに、2m1050円のフリースで作りました。長方形を半分に袋状にし、端っこに毛糸のぼんぼんをつけただけですが、とてもかわいく仕上がりました。(自己満足)
フリースの生地は切りっ放しでいいのでとても楽です。



パパのお下がり [リメイク]

先日、パパのナイキのジャージが膝が抜けて、お尻も薄くなってるんで、新しいのを買った。
でも、足首の横のチャックとか、ポケットのあたりとか、殆ど傷んでないので、ナナチンのジャージを作ることにした。

まさに、一本はチャックのところ。もう一本はポケットのところを利用した。
これは表

そして、裏

2品出来たの。服も、そうそう、捨てられない…


- | 次の10件 リメイク ブログトップ

 

 ・・・

[ぴかぴか(新しい)]普段のブログはこちら[ぴかぴか(新しい)]

↓↓↓

Orange*nana:はりねずみが今日も作っちゃうよ~

 

 :::

応援してるからがんばれよ
と思ったら[ぴかぴか(新しい)]
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

励みになります!(o'∀')ノ 

足跡がてら良かったらポチッとね[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]Orange_nana join in blog ranking.gif[ぴかぴか(新しい)]
 
[かわいい]いつも応援ありがとうございます[かわいい]
 
 

/////////////////////////////////////////////////////

FaceBookもよろしくね

20151228-004.JPG
 
 
css_main_ttl.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。