SSブログ

 

シニアエプロン 介護用じゃないよ♪ [キッチン用品]

2012_09130019.JPG

 

「お食事する時にお洋服が汚れるといけないんでエプロンしたいのだけど、

介護用の食事エプロンとかって、いかにもじゃない?

そういうのじゃなくて、さりげないのが良くて、おしゃれなのがいい・・・(。◕‿◕ฺ)ノ」

と、言うリクエストをご近所のおばあちゃまからいただきました[ひらめき]

色々考えて、帰省したときに良く行く蕎麦屋で貸してくれるエプロンとか

参考にしつつ、出来上がったのがこれ↑

2012_09130021.JPG

とっても好評で、この4枚プラス同柄2枚を含め6枚で

通算、18枚目すごい人気です(勝手に人気にしている(笑))

というか、おばあちゃまが宣伝部長[ぴかぴか(新しい)]です

近所の老人茶話会で、自慢しまくってくれたそうです(;^_^A アセアセ

ありがとうございます(u u*)

この、オーダー、布山消化にも一役かっています[爆弾]\(//▽//)\

[かわいい]

今回の4種類の内ひとつは「和柄」 おばあちゃま好きそう・・・

「ブルー」メインでとてもキレイな桜吹雪です(お着物の柄みたい)

2012_09130017.JPG
折りじわすごすぎ[あせあせ(飛び散る汗)]
2012_09130024.JPG

 

それから、紫の小花柄一色でひとつ

2012_09130025.JPG
 

 

それから、小花柄にはドットをあわせました[かわいい] 

2012_09130022.JPG

ドットの色が小花柄の色とおそろいでブルーグリーンです

2012_09130023.JPG

この、私にしては珍しい、濃い茶色に白いお花

「NU:ハンドワークス」さんの生地。

渋カワ[揺れるハート]です(渋皮ではない。あしからず)

2012_09130020.JPG

 

どれもこれも、気にいっていただけました[るんるん]

お礼に(粗品ですみません)巾着をひとつおつけしました

2012_09130026.JPG

 私の大好きな型紙作家さん、

snowwingさんの無料レシピ、スクエア巾着です

昔のレシピなので、今は載ってないかもしれません

2012_09130027.JPG

 

 返し口を閉じないで裏地もついてします

 2012_09130028.JPG

底は正方形

2012_09130029.JPG

ステキなレシピをありがとうございます(u u*)

 


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 6

KOEELE_tokky

ワタクシも、介護してもらう時は、
こんな素敵なエプロンで食事したいですぅ♡
食事用のエプロン見た事あるけど、、、、だもんねぇ、、、

by KOEELE_tokky (2012-09-14 12:32) 

まゆり

素敵なアイデアをいただいて、素敵なエプロンが出来ましたねー^^
布選びがまた素敵!
18枚なんて、ほんと大人気じゃないですか!
自分の作ったもので喜んでいただけるって、うれしいですよね^^
by まゆり (2012-09-14 19:14) 

はりねずみ☆彡

> KOEELE_tokky さま
気に入っていただけて光栄です。
うん十年後の予約、承りました(u u*)(笑)

>まゆりさま
改めて、シニアエプロンって検索すると、「・・・」見たいなのが
出てくるんです。
まだまだ、介護を必要としない、シニアのおば様たちが
レストランに一張羅を着ていって、でも、やっぱり、
こぼしてしまうんですって・・・(かなしいかな)
そういうときに、さりげなく、できるエプロンと言うことでした。
「レストランのナプキンはポロポロ落ちるので・・・」と、
そんなことも、気にされてました。
by はりねずみ☆彡 (2012-09-14 20:30) 

プランツマーケット

スゴい人気♪
食事が楽しくなりそうな、可愛いエプロンですね!
by プランツマーケット (2012-09-15 21:26) 

しおん

これはとてもよい発想ですね゜+。(*′∇`)。+゜
いつまでもおしゃれでいたいという心持ちを
見習いたいものです(///▽///)
by しおん (2012-09-16 01:13) 

はりねずみ☆彡

> プランツマーケット さま
シニア用のエプロンってあんまりないのですね・・・
ネットでも探すことがないシニア層。
なので、需要があったのだと思います。

>しおんさま
そうそう。ネットで探しても一苦労なのに、
中々ないものです。
お値段も抑えてあるので、お土産に・・・と、
いっぺんに5枚も発注受けたりしました\(//▽//)\
by はりねずみ☆彡 (2012-09-20 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 ・・・

[ぴかぴか(新しい)]普段のブログはこちら[ぴかぴか(新しい)]

↓↓↓

Orange*nana:はりねずみが今日も作っちゃうよ~

 

 :::

応援してるからがんばれよ
と思ったら[ぴかぴか(新しい)]
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

励みになります!(o'∀')ノ 

足跡がてら良かったらポチッとね[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]Orange_nana join in blog ranking.gif[ぴかぴか(新しい)]
 
[かわいい]いつも応援ありがとうございます[かわいい]
 
 

/////////////////////////////////////////////////////

FaceBookもよろしくね

20151228-004.JPG
 
 
css_main_ttl.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。